世界に羽ばたく子育て

13歳で自ら『ドイツに行きたい!』言い出し、留学している二人の子どもの子育てを、小さい頃から振り返りと今をお届けするブログです。

親だって行動

f:id:MikiNoguchi:20170705150657j:plain

 

人を育てるときに大切なのは、

自分も常に成長し続けることだと思います。

 

ドイツへの扉を開いたのは子どもたち。

開かれたからには、親のわたしも多い

役にたてます❗️

 

この日は、ドイツ語学校のインターナショナルパーティーに参加しました。

f:id:MikiNoguchi:20170705150813j:plain

ドイツ、オランダ、アメリカ、台湾、日本

福岡の学校に留学している学生さんが、大集合。

 

国際交流するために、海外へ行かなきゃと思うのは当然ですが、近場にもチャンスはある。

 

私は、オランダ🇳🇱の学生さんと直接お話をしたのは初めて。オランダで人気の留学先は、長崎の医学部だそうです。

鎖国時代の出島の影響ですね。面白いなと思いました。

f:id:MikiNoguchi:20170705150903j:plain

食べ放題、飲み放題のお店で、

ホントによく食べ、よく飲み、よく話しました。

 

★〜〜〜★〜〜〜★〜〜〜★〜〜〜★
世界に羽ばたく子育てができたのは、宇宙教育に出会っていたから。【無料】のメールマガジンで紹介しています。
「やりぬいて夢をかなえる」宇宙飛行士や宇宙開発チームが実践!