世界に羽ばたく子育て

13歳で自ら『ドイツに行きたい!』言い出し、留学している二人の子どもの子育てを、小さい頃から振り返りと今をお届けするブログです。

2017-07-05から1日間の記事一覧

小1からのヤングアメリカンズ

英語で話せるって楽しい! 子どもたちが、小学校の頃から実感していたのは、ヤングアメリカンズのおかげです。 http://jibunmirai.com/ya/2017sm/ 初参加は、息子が小1の世田谷ワークショップ。次の年、年長の娘は、小1と年をごまかして参加(笑)ヤングアメ…

親だって行動

人を育てるときに大切なのは、 自分も常に成長し続けることだと思います。 ドイツへの扉を開いたのは子どもたち。 開かれたからには、親のわたしも多い 役にたてます❗️ この日は、ドイツ語学校のインターナショナルパーティーに参加しました。 ドイツ、オラ…

ドイツ語の勉強中

今回の二ヶ月の留学の大きな目的は、3つ。 ①ドイツ語のレベルアップ ②Gymnasium探し ③ほんとにドイツで暮せるのか 現在、中学3年の娘は、 小5の時に兄がドイツに交換留学し、 小6でドイツの子を我が家に迎え、 中1で自分がドイツに交換留学 中2で再びドイツ…

ドイツ風、きんぴらゴボウ?

料理すること、食べること これを一緒にすると 言葉や文化が違っても、お互いがとても仲良くなり信頼できます。 娘の先生は、料理上手。 だから、料理のお手伝いも楽しみのようです。 この料理、きんぴらゴボウにみえます❗️ でも、ゴボウではないらしい。 娘…

ヒントベルクの森の散歩

自然と動物とともに暮らす 娘のホームステイ先には、犬が2匹、猫が4匹、離れた場所に馬がいます。 ペット達が楽しみにしているのは毎日の散歩。私が娘を送るために、滞在した時も、毎日かかさず、散歩で森へいきました。 住宅地から一歩離れると、まるでサン…

バイエルンの森から

娘のホームステイ先は、オーストリアの国境に近いバイエルン州にあります。 ドイツの皆さんは、休みの日にいかに過ごすか?をとても大切にしています。 この日は、ホストファミリーとともに、バイエルンの森を訪れたそうです。 絶景ですね。 地球の神秘と、…