野口みきの『ドイツへ羽ばたく子育て』

13歳で自ら『ドイツに行きたい!』言い出し、留学している二人の子どもの子育てを、小さい頃から振り返りと今をお届けするブログです。

ドイツ語の留学書類と格闘!

無事に投函して、ホッとして書いています(笑) ドイツから一時帰国している娘が持ち帰った書類。 それは、9月から1年間留学するギムナジウムの申請書。 ドイツですから、ドイツ語で・・ 福岡には、ドイツ連邦共和国の名誉領事があります。 まずは、渡航前…

一時帰国

2ヶ月の、ドイツ語学留学が終わり、 無事に、娘が一時帰国しました。 ミュンヘン✈️ フィンランド✈️ 福岡空港 乗り換えも含めて 14時間ほどの空の旅。 荷物のパッキンをしていた頃は、 「一人で帰るとドキドキ」 と言っていました。 でも、行動しはじめる…

小1からのヤングアメリカンズ

英語で話せるって楽しい! 子どもたちが、小学校の頃から実感していたのは、ヤングアメリカンズのおかげです。 http://jibunmirai.com/ya/2017sm/ 初参加は、息子が小1の世田谷ワークショップ。次の年、年長の娘は、小1と年をごまかして参加(笑)ヤングアメ…

親だって行動

人を育てるときに大切なのは、 自分も常に成長し続けることだと思います。 ドイツへの扉を開いたのは子どもたち。 開かれたからには、親のわたしも多い 役にたてます❗️ この日は、ドイツ語学校のインターナショナルパーティーに参加しました。 ドイツ、オラ…

ドイツ語の勉強中

今回の二ヶ月の留学の大きな目的は、3つ。 ①ドイツ語のレベルアップ ②Gymnasium探し ③ほんとにドイツで暮せるのか 現在、中学3年の娘は、 小5の時に兄がドイツに交換留学し、 小6でドイツの子を我が家に迎え、 中1で自分がドイツに交換留学 中2で再びドイツ…

ドイツ風、きんぴらゴボウ?

料理すること、食べること これを一緒にすると 言葉や文化が違っても、お互いがとても仲良くなり信頼できます。 娘の先生は、料理上手。 だから、料理のお手伝いも楽しみのようです。 この料理、きんぴらゴボウにみえます❗️ でも、ゴボウではないらしい。 娘…

ヒントベルクの森の散歩

自然と動物とともに暮らす 娘のホームステイ先には、犬が2匹、猫が4匹、離れた場所に馬がいます。 ペット達が楽しみにしているのは毎日の散歩。私が娘を送るために、滞在した時も、毎日かかさず、散歩で森へいきました。 住宅地から一歩離れると、まるでサン…

バイエルンの森から

娘のホームステイ先は、オーストリアの国境に近いバイエルン州にあります。 ドイツの皆さんは、休みの日にいかに過ごすか?をとても大切にしています。 この日は、ホストファミリーとともに、バイエルンの森を訪れたそうです。 絶景ですね。 地球の神秘と、…

娘との会話は毎日

ドイツに留学中の娘とのやりとりには、 お互いのMacbookとiphoneを使い 文章の連絡用にメッセンジャー 動画ツールではZOOMで話しています。 無料で、すぐつながり、普通に会話できる 7時間という時差だけ、合わせることができれば 離れていても親子コミュニ…

ドイツへの扉が開かれた日

2013年の5月26日 私も、息子も、娘も かなり、ドキドキで鳥栖市役所を訪れました。 中学1年生の息子が申し込んでいた、 ドイツのツアィツ市との交換留学が決定して はじめての説明会。 もちろん、13歳になって5日目の息子が最年少。 夏休みに息子…

日本〜ドイツ 未知を拓く

はじめまして、野口みきです。 現在高校2年生と中学3年生の子育てと 宇宙を子どもたちに教える仕事をする母。 私たちの家族は2013年から ドイツとの交流をしています。 ホームステイ、交換留学、留学、インターンシップ、語学学校での活動 ドイツと日…